· 

2023年 年頭のごあいさつ

<お知らせ>

 

 2023年 年頭のごあいさつ        

  

 

 新年明けましておめでとうございます。『エルダー・スタイル』を閲覧されている皆さまに、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。また、旧年中にいただきました皆さまからのご支援とご指導に、心から御礼申し上げます。

 

 今年の干支は「癸卯(みずのとう)」です。

 癸(みずのと)は陰陽五行説で水性の陰を指し、雨や露、霧など、大地を潤す恵みの水を表しています。十干の最後にあたることもあり、「物事の終わりと始まり」を意味するそうです。

 卯(う)のうさぎは、ぴょんぴょん飛び跳ねる動きから「飛躍」「向上」を象徴するものとされています。また、その穏やかな性質から「家内安全」、子をたくさん産むことから「子孫繁栄」「豊穣」のシンボルにもなっています。ほかにも「卯」という文字は「茂」が由来とされ、「植物の成長」を意味することから「新たな挑戦に最適な年」とも言われます。

 以上から今年(癸卯)の運勢は「これまでの努力が花開き、勢いよく成長して飛躍する年」といえそうです。

 

 相変わらず収束をみないコロナ禍、ロシア・ウクライナ問題、世界経済の低迷など前途に閉塞した空気が漂っていますが、昨年11月8日は「皆既月食」と「天王星食」が同時に起こる珍しい現象に遭遇できました。実に442年ぶりだそうです。月といえばうさぎ。世紀の天体ショーに月のうさぎも参加したのかな? なんて想像すると、明るく楽しい気分になってきますね。

 442年ぶりに巡り合えた幸運の記憶も新しいまま、卯年の2023年を迎えました。明るい前途を期待して、大きく飛躍する1年にしていきたいものです。今年も引き続きよろしくお願い致します。

 末筆ながら、皆さまのご健勝を心よりお祈り申し上げます。