· 

2022年 年頭のごあいさつ

<お知らせ>

 

 2022年 年頭のごあいさつ        

  

 

 新年明けましておめでとうございます。

 弊社ホームページを閲覧されている皆さまに、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

 また、旧年中にいただきました皆さまからのご支援とご指導に、心から御礼申し上げます。

 

 今年の干支は「壬寅(みずのえとら)」。「壬」は「妊」に通じ、「はらむ」「生まれる」の意から「生き物が子孫を残すための繁殖期の状態」を表すそうです。

 一方、「寅」は「螾(ミミズ)」に通じ、「豊穣を助けるミミズが土の中で動き、春の芽吹きを促す状態」をイメージするとか。また「寅」は「演」が由来ともいわれ、「人の目に立つ」ことや、「演」と同じ読みの「延」から「延ばす」「成長する」ことも意味するそうです。

 以上から「壬寅」は「生まれたものが成長する」「新しく立ち上がる」といった縁起の良い意味が込められています。

 

 2022年はコロナ禍の収束への期待と、新たなオミクロン株による第6波への不安が入り混じる幕開けとなりました。新型コロナウイルスの感染拡大は私たちの生活に多大な影響を及ぼしていますが、一方でテレワークや時差出勤、web会議などといった「密」を避けるための新しい行動様式が着実に浸透し、社会全体が大きく変容しつつあることを実感させます。

 これらの新しい芽が今後どのように成長していくのか、これからどのような新しい日常が始まるのか、絶えず好奇心を持ちながら本年も『エルダー・スタイル』の取材に取り組んでいく方針です。

 引き続きどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 末筆ながら、皆さまのご健勝を心よりお祈り申し上げます。