· 

2019年 年頭のごあいさつ

<お知らせ>

 

 2019年 年頭のごあいさつ        

  

 

 あけましておめでとうございます。2019年の年頭に当たり、弊社ホームページを閲覧されている皆様に謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

 

 今年の干支は「己亥(つちのとい、きがい)」。「亥」は“猪突猛進”という言葉で知られるイノシシ(猪)のことです。弊社もイノシシにあやかり、今年は目標に向かってひたすら前へ突進していく、そんな勢いのある1年にしていきたいものです。

 

 しかしながら、亥年は十二支の最後(12番目)に当たり、その意味するものは次の「子年」に備え、再生と復活の準備をするための休息とか。また、「亥」は陰陽五行思想において、植物の生命力が種の中に閉じ込められた状態を表しているそうです。

 一方、「己」は十支の6番目に当たり、生命力が横溢して植物が十分成長し、形が整然としている状態を意味します。「形が整然」なのは、「己」の字が3本の平行線を形取っていることに由来するようです。

 このことから「己亥」は生命力がみなぎり、ややもすれば猪突猛進したくなりますが、そこをぐっとこらえ、次の「子」という新たな生命を宿す種をしっかり育むことに専念すべき年とされています。

 つまり本年は、将来の飛躍のための大切な準備期間と言えそうです。

 

 昨年は本ホームページとシニア向けサイト『エルダー・スタイル』を開設するなど、弊社が自発的に情報発信する媒体を構築した大きな1年となりました。まだまだ発展途上の両サイトですが、引き続き試行錯誤を重ねつつ、世の中の役に立つ情報を常に発信できる体力を粘り強く養っていく考えです。

 本年も引き続き、本サイト及び『エルダー・スタイル』をご愛読くださいますよう、よろしくお願い致します。

 末筆ながら、皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

                                  記事一覧ホームへ