· 

「音楽呼吸法」いよいよ最終回!

<お知らせ>

 

 「音楽呼吸法」いよいよ最終回!『elder style』記事情報     

   

  

 音楽を楽しむだけでなく、健康法として活用する「音楽呼吸法」。このような音楽の使い方に、新鮮なものを感じる人も多いのでは?

 しかし、もともと音楽は聴いたり、演奏したりするだけのものでなく、日常生活の中で使うものでした。そうした考え方を古代ギリシア時代では、「ムジカ」と呼んでいました。

 音楽(ミュージック)の原語となった「ムジカ」。その発想の下、音楽呼吸法を高齢化先進国・日本の新たなアンチエイジングソリューションとして提案していきたいと、考案者の宮浦 清さんは熱く語ります。

 3回にわたり特集してきた「音楽呼吸法」の最終回はご年配のエルダー必読!「俳句川柳呼吸法」と「嚥下筋強化呼吸法」のエクササイズ方法を解説します。

 また、音楽呼吸法の体験会とジャズライブをドッキングさせた『アンチエイジング健康ライブ』の様子も写真で紹介! 関心のある方は下のURLをクリック!<全3回~最終回>。

  ◎『elder style』~第12回「音楽と一緒に呼吸力UP!」掲載URL

   http://officenakaoka.jp/blog-entry-12.html

 

  

 

                                  記事一覧ホームへ