· 

開設準備中のブログについて

<お知らせ>

 

 開設準備中のブログについて

 

 

 現在弊社ではホームページに続き、生涯スポーツや健康関連、地域活動等にスポットを当てる生活情報ブログを開設準備中です。メインターゲットは40代以上の中高年層で、少子高齢化が進む日本社会をリードし、活性化させる新しい「年長者の文化」の創出を模索していきます。

 

 近年、「人生100年時代」という言葉をよく聞くようになりました。内閣府の調査では、国内総人口に占める65歳以上の割合は2016年10月時点で27.3%に達し、団塊世代が75歳以上の後期高齢者となる25年には30%まで拡大することが予想されています(参考:平成29年版高齢社会白書)。

 こうした数値からも近い将来、日本は消費・ビジネス・文化などあらゆる領域で、シニア層を軸に動く社会に移行していくことは間違いないでしょう。

 

 従来のライフステージは、10~20代までの教育期間を経て社会人となり、リタイア後はゆっくり余生を過ごすのが一般的な流れでした。しかし、近年は寿命が延び、元気に生活できる期間が長くなるに従い、人生の選択肢も増えてきています。

 健康な間は働き続けたり、新たな分野に興味を持って学び直したり、生涯スポーツや地域活動を通じて世代間交流を楽しむなど、これまでの人生経験を活かしながら、自分らしい生き方を精力的に追求するシニアの姿は今や珍しくありません。

  その一方で、医療費や要介護者の大幅増加も見込まれており、人生を長く楽しめる元気なシニアを増やす仕組みづくりが喫緊の社会的課題となってきました。

 

 そこで弊社は近々開設するブログを通じ、生涯スポーツや健康関連、ボランティアなど地域活動等の情報提供によりシニアの健康・活力増進に資することで、日本社会を活気づける新たな「年長者の文化」の潮流を導く考えです。

 具体的な内容は現在企画中です。また追って、お知らせ致します。

 

 

 

                                  記事一覧ホームへ